Lineage2M韓国潜入攻略まとめ【リネ2M】

当ブログはPRやアフィリエイト広告を含みますLineage2Mの韓国潜入攻略ブログ【えむりね2】

【リネM攻略】序盤の進め方04【LineageM】

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

LineageM|ログイン画面

 LineageMの序盤の進め方その4です。

 前回までのあらすじ

Lv45に到達しクエストに区切りを付けたところまででした。

lineagem.hatenablog.jp

放置狩りでお金と素材を貯めよう

初心者向けの狩場情報をまとめるために色々な低レベル狩場で放置狩りを行いました。

本当は話せる島で放置をしたかったのですが、韓国版は現在新クラスのイベント中で、話せる島にイベントモンスターが湧いているため狩には適さず通えない状況です。

初めてPKされる

炎の弓の作成材料であるランプメタルを集めるためにエルブンケイブ1Fで放置をしていたところ

LineageM|死亡画面

このキャラ初のPK(プレイヤーキル)されてしまいました。プレイヤーに殺されると相手のテンプレメッセージが表示されます。今回は「マナーモードをONにしてね」というメッセージです。マナーモードとは他のプレイヤーがファーストアタック(以後FA)を行ったモンスターに攻撃しないモードで、デフォルトではONになっています。Lineageでは他人がFAをとったモンスターに攻撃すると「シーフ」と呼ばれ嫌われます。マナーモードOFFで狩りをしてPKされても文句は言えないでしょうね。

混んでいる狩場では前衛職はFAを取ろうと思ってモンスターに近づくと弓が遠くからFAしてなかなか敵を攻撃できません。ようやくFAをとったと思ったらマナーモードOFFの弓が遠くから自分の敵を攻撃してくるとイラっとします。PKしたくなります(笑)PKをするのは自由ですが個人の関係だけでなく血盟(ギルド)の抗争に発展したりする場合もあるので安易にしないほうが良いかもしれません。

ちなみにLineageMは「ノーマルゾーン」と呼ばれる大半のエリアでPKが可能です。街や一部の狩場は「セーフティーゾーン」となっておりPKを行うことが出来ずモンスターに殺されても経験値やアイテムをロストしません。「コンバットゾーン」はペナルティ無しでPK可能で死んでもデメリットがないゾーンです。特定の狩場や町のお店の1マスしかない入り口などが「コンバットゾーン」となっています。プレイヤー同士で勝負をしたりするときに利用されます。

LineageM|経験値復旧

モンスターやプレイヤーに殺されると経験値が減少したり、アライメント(PKをすると、減ってモンスターを狩ると増えるLvの下の数値。MAXは32767)が低いとアイテムもロストします。かなりデメリットがあるように見えますが街にいる十字架マークの復旧NPCで課金マネーかゲーム内マネーを払うことで失った分が戻ってきます。課金マネーの方は試したことがありませんがゲーム内マネーの方は1日3回までです。また死亡してから24時間以内という制限もあるので注意してください。復旧が可能な状態のときは画面の上の方に緑の十字架マークが表示されます。経験値を復旧したのに緑のマークが表示されたままになっているときはアイテムをロストしているので、アイテムも復旧しましょう。

ゲーム内マネーでの復旧は序盤こそやや負担が大きいですが、装備がそろってお金を稼げるようになると大した金額ではありません。

LineageM|PK履歴

PKされたりPKをすると履歴が残ります。ですので放置狩りをしていていつの間にかPKで殺されても誰に殺されたか分かるようになっています。

LineageM|復讐

PKする側もリスクがある仕様となっており、課金マネーをごく少額払うことでPKプレイヤーの位置まで移動して復讐を行う事が出来ます。確か対象のPKプレイヤーがノーマルゾーンにいないと飛べなかったはずです。

炎の弓作成

LineageM|炎の弓作成

ようやくランプメタルが60個溜まったので、炎の弓が作成できるようになりました。ランプメタルを10個とアデナを支払うと画像の素材の鉄板が作成できます。
ランプメタルは低レベルのモンスターだとメインランドケイブや話せる島ダンジョンの骨やエルブンケイブ1Fと2Fのモンスターが落とします。

LineageM|装備更新

早速、作成した炎の弓に武器強化スクロールを2枚貼りました。クエストで貰った+0のクロスボウより1回あたりの攻撃力が4、命中が1上昇しました。たったの4と思われるかもしれませんが高レベルになり装備もあらかた揃ってくると数値を1あげるのも一苦労なので攻撃力が4上昇というのは大きな成長です。お金が溜まったら炎の弓は+6まで強化する予定です。

今後の育成方針

作成で今より強い装備を作っていきます。エルフの人気装備を紹介していくので参考にして下さい。

【頭】:エルムの祝福

エルムの祝福

革が160枚と850Kアデナ必要です。革は製作素材の中で最も溜まりやすいのですが合成に必要なアデナが序盤だとかなりきついですね。

エルムの祝福は未強化でACが-2の安全強化圏が+6。オプションにDEX+1がついているエルフ向けの優秀な装備です。

作成まではオレンジ色の箱から出るマジックヘルムを装備しておきます。他のクラスだとMR(魔法防御)を100にするためにマジックヘルムを強化してサブ装備として用意する場合もありますがエルフはMRを稼ぎやすいのでマジックヘルムの強化は必要ないでしょう。

【体】:エルブンプレートメイル

LineageM|エルブンプレートメイル

ランプメタル120個と650Kアデナが必要です。

エルブンプレートメイルはクエストで貰うエルブンチェーンメイルと同じ+6まで安全強化可能で初期のACが-1だけ低いです。他の装備より既存装備との差が少ないので後回しでよさそうですね。

【盾】:エルフのガーダー

LineageM|エルフのガーダー

一般的に弓は両手持ちなので盾と同時装備できませんが「ガーダー」であれば装備可能です。クエストでエルフのガーダーが貰えるのでこれをずっと装備します。この装備は強化の安全圏がなく+0→+1への強化から装備が消える可能性があるので注意してください。ガーダー系は全て強化安全圏がありません。

【マント】:マジッククローク

LineageM|マジッククローク

マントは箱を開けているとそのうち手に入るマジッククロークを+4まで強化します。よりACの良いプロテクションクロークをクエストで貰いますがMRが上昇しないので強化は後回しにして倉庫に寝かせています。

【Tシャツ】:エルブンTシャツ

LineageM|エルブンTシャツ

布90枚と500Kアデナで作成できます。布は序盤のモンスターだとオークメイジが落とします。

クエストで貰う普通のTシャツは強化安全圏が+4ですがエルブンTシャツは+6まで安全に強化できます。確か韓国版ではログインボーナスの4週目にステータス付きTシャツの引換券があったので日本でもログインボーナスが同じであればTシャツに防具強化するロールを4枚貼って我慢していてもよさそうです。

【手袋】:名手の手袋

LineageM|名手の手袋

革240枚と1250Kアデナが必要です。かなりアデナが必要ですね。
箱から出るアイアングローブの方がACが-1優れていますが名手の手袋には遠距離ダメージ+1が付いているためエルフ向きです。+4までが安全強化圏です。

【ブーツ】:アイアンブーツ

LineageM|アイアンブーツ

ブーツは箱から出るアイアンブーツを装備します。+4までが安全強化圏です。
【ゲートル】:鋼ゲートル

LineageM|鋼ゲートル

180個のランプメタルと950Kアデナが必要です。

クエストで貰う鉄ゲートルと比べるとACが-2優れています。+4までが安全強化圏です。

【ベルト】:トロールベルト

LineageM|トロールベルト

80枚の革と450Kアデナが必要です。

トロールベルトは直接戦闘にかかわる数値が上昇するわけではありませんが、持てる重量が増えるので装備するとこれまでよりポーションや矢を多く持っても重量49%以下を維持できるようになります。(重量が50%を超えるとHPとMPの自然回復がとまり81%あたりで攻撃が出来なくなります。なので基本は49%以下を維持します。)これで長時間狩場にいられるようになるため放置狩りがはかどります。

以上が、Lv45以降のエルフにオススメの装備になります。ご覧のように材料は放置して自然と集まっていくとして大量のアデナ(ゲーム内マネー)が必要なので、きつい狩場でポーション代を浪費するのではなく、ポーションをあまり消費しない弱い敵を沢山倒してアデナを貯めていきましょう。

今回はここまでです。

【TOPページに戻る】

当攻略ブログで使用しているゲーム内画像の著作権は、運営元に帰属しますので転載や流用は遠慮願います。著作者より削除依頼を頂いた場合は速やかに対応いたします。