Lineage2M韓国潜入攻略まとめ【リネ2M】

当ブログはPRやアフィリエイト広告を含みますLineage2Mの韓国潜入攻略ブログ【えむりね2】

【リネM】刻印装備箱の確率

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

LineageM|装備BOX

雑魚敵の一部から入手できる刻印装備箱をある程度まとまった数開封しましたので記録用にまとめました。

2019/04/07 作成 
2019/11/05 更新 データ数追加

刻印装備箱とは

LineageM|装備BOX

 一部の雑魚モンスターが落とすアイテムで、開けるとクラス毎に決められた装備(トレード不可)の中からランダムで一つ入手する事が出来ます。大当たりは青装備が出ますし、OE用の装備も入手できるのでリネMのちょっとした楽しみの一つです。

ちなみに刻印装備箱とアデナを合成して上級刻印装備箱が作成できます。上級刻印装備箱とアデナで更に上位の最上級BOXを作成する事も出来ます。こちらは上級は赤装備。最上級刻印装備箱は紫装備が狙えるのですが大量のアデナが必要になり、かつ普通に外れが出るので上位の箱ほどギャンブル要素が高くなります。

 刻印装備箱を落とすモンスターは以下の記事をご覧下さい。

lineagem.hatenablog.jp

無課金だとアデナはいくらあっても足りないので、通常の刻印装備箱を中心に開封した記録を公開します。

エルフ刻印装備箱

エルフ合計 1374 確率  
マジクロ 141 10%  
マジヘル 141 10%  
マジックチェインメイル 151 11%  
ファイヤーグローブ 138 10%  
ダマスカスソード 148 11%  
エルブンボウ 147 11%
白装備が
出る確率
ブレイサー 125 9%
コットンローブ 172 13% 84.64%
アイアングローブ 72 5%
緑装備が
出る確率
アイアンブーツ 69 5%
クロスボウ 68 5% 15.21%
酷寒の槍 1 0.07% 青装備確率
神官のマント 1 0.07% 0.15%

 マジクロとアイアンブーツがOE用に利用できますね。青装備の1個はエルフでは使わない槍…。倉庫の肥やしになっています。

高級刻印装備箱

エルフ高級合計 83 確率  
マジクロ 14 17%  
マジヘル 15 18%
白装備が
出る確率
ダマスカスソード 6 7%
プロテクションクローク 16 19% 61.45%
炎の弓 6 7%  
名手の手袋 5 6%  
アイアンブーツ 6 7%
緑装備が
出る確率
アイアンゲートル 11 13%
メイルブレイカー 3 4% 37.35%
古代名射手のガーダー 1 1.20%  

高級刻印装備箱は通常の箱が7個と150Kが必要なので、中々数が開けられません。緑のアイアンゲートルや炎の弓そして名手の手袋は通常の箱から出ないのとOEの需要があるので高級箱から出ると嬉しいです。韓国版と日本版合わせて10か月近くプレイして初めて高級刻印装備箱から青が1個出ました。

最高級刻印装備箱

ELF最高級合計(JP) 8 確率
体力のガーダー 2 25%
古びた機敏シャツ 2 25%
アイアンゲートル 4 50%

 夏に高級刻印装備箱が定期的にもらえるイベントが開催されていたので、その際に合成してみました。

 ダークエルフ刻印装備箱

DE合計 461    
マジクロ 59 13%  
マジヘル 62 13%  
マジックチェインメイル 62 13%  
ファイヤーグローブ 68 15%
白装備が
出る確率
ダマスカスソード 80 17%
コットンローブ 60 13% 84.82%
アイアングローブ 19 4%  
アイアンブーツ 24 5%
緑装備が
出る確率
ダマスカスクロウ 21 5%
ダマスカスブレード 5 1% 14.97%
ジェネラルグローブ 1 0.22%  

緑装備にダークエルフ専用の武器が2種あるのですが、両方とも製作で作成する緑武器より弱いのでOE用にならないのが残念です。こちらも青が1個だけ出ました。ジェネラルグローブなので基本装備であるシャドウグローブと同じACですが、STRが+1されるのでB-ZELが出たら+7を狙ってみます。ダークエルフは通常箱で出やすい装備の中でOE用途で使えるのがマジクロくらいしかないので、箱を集めるメリットが他のクラスより低くなっています。

高級刻印装備箱

DE高級合計(JP) 79 確率  
マジクロ 18 23%  
マジヘル 21 27%
白装備が
出る確率
プロテクションクローク 7 9%
ダマスカスソード 5 6% 64.56%
ダマスカスDB 3 4%  
ダーククローク 5 6%
緑装備が
出る確率
アイアンブーツ 6 8%
アイアンゲートル 12 15% 32.91%
武官のクローク 1 1.3% 青装備確率
シルバーマント 1 1.3% 2.5%

高級装備箱もダークエルフにとっては他のクラスと比べてあまり価値がありません。アイアンゲートルがOEで使えるくらいですね。

最高級刻印装備箱

DE最高級合計(JP) 6 確率
アイアンブーツ 2 33%
古びた腕力シャツ 2 33%
体力のガーター 1 17%
アイアンゲートル 1 17%

ナイト刻印装備箱

ナイト合計 797    
マジクロ 66 8.3%  
マジヘル 81 10.2%  
マジックチェインメイル 67 8.4%  
ファイヤーグローブ 73 9.2%  
ダマスカスソード 64 8.0%  
グレートアックス 61 7.7%  
ブレイサー 61 7.7%  
エルフの弓 73 9.2%
白装備が
出る確率
ツーハンドソード 69 8.7%
コットンローブ 66 8.3% 85.45%
クリムゾンランス 23 2.9%  
シルバーアックス 14 1.8%  
ツルギ 5 0.6%  
グレートソード 11 1.4%  
クロスボウ 8 1.0%  
アイアングローブ 5 0.6%  
アイアンプレート 13 1.6%
緑装備が
出る確率
アイアンブーツ 18 2.3%
アイアンヘルム 19 2.4% 14.55%

ナイトは他のクラスに比べて多くのアイテムが装備ボックスから出ます。そのためお目当ての装備が出る確率が低くなってしまいます。緑のアイアンシリーズは4か所全て装備すると 「AC-3」のセットボーナスが付くので青装備が手に入るまでは優秀な防具です。無課金の場合、アイアン防具は暫く愛用する事になるので、OE用の素材が気軽に通常の刻印装備箱から出るのは製作費が節約できて助かります。

高級刻印装備箱

Knight高級合計(JP) 82 確率  
マジクロ 22 27%  
マジヘル 18 22%
白装備が
出る確率
プロテクションクローク 12 15%
ダマスカスソード 9 11% 74.39%
アイアングローブ 6 7%  
アイアンブーツ 7 9%
緑装備が
出る確率
ツルギ 7 9%
アイアンゲートル 1 1% 25.61%

ナイトはOE用に通常箱をガンガン開けていたので高級箱にあまりしていませんでした。

最高級刻印装備箱

Knight最高級合計(JP) 16 確率
アイアンゲートル 5 31%
メイルブレイカー 2 13%
古びた腕力シャツ 3 19%
アイアンブーツ 5 31%
体力のガーター 1 6%

ウィザード刻印装備箱

WIZ合計 313 確率  
マジクロ 50 16%  
マジヘル 50 16%  
ファイヤーグローブ 40 13%  
エルブンボウ 46 15%
白装備が
出る確率
瞑想の杖 43 14%
コットンローブ 39 12% 85.62%
マナマント 13 4%
緑装備が
出る確率
アイアングローブ 17 5%
アイアンブーツ 13 4% 13.74%
神官のローブ 1 0.32%  
神官のブーツ 1 0.32%  

ウィザードは無課金だとアイアンブーツやマナマントそしてマジヘルあたりがOEに使えます。無課金ウィザードは本当に狩効率が悪くて中々OEのための強化スクが買えないんですよね。ちなみに瞑想の杖は+1ごとにMP回復が伸びるので+9になればMP回復No.1武器になります。

高級刻印装備箱

WIZ高級合計(JP) 55 確率  
マジクロ 7 13%  
マジヘル 13 24%
白装備が
出る確率
プロテクションクローク 15 27%
瞑想の杖 5 9% 72.73%
マナマント 5 9%  
アイアンブーツ 4 7%
緑装備が
出る確率
アイアンゲートル 5 9%
マナクリスタル 1 2% 27.27%

ウィザードの高級箱からはマナクリスタルが出ます。マナクリはOE用に使えますよ。WIZを強くするにはACというよりもMP回復やSPが重要で、それらを上げるためには青や赤装備が複数必要になってくるので他のクラスより無課金と重課金プレイヤーの間で圧倒的な性能差が生まれます。

最高級刻印装備箱

WIZ最高級合計(JP) 7 確率
古びた知識Tシャツ 1 14%
アイアンゲートル 2 29%
マナクリスタル 4 57%

刻印装備箱まとめ

最後に各クラスの合計をまとめてみましょう。

  個数 青装備 青確立
通常刻印装備箱 3043 6 507
高級刻印装備箱 299 3 100
最高級刻印装備箱 37 0 0

通常の刻印装備箱からは約500箱に1個の確率で青装備が出ます。KRの1年目より確率が悪いですね。以前は300箱に1箱くらいだと言われていました。

高級刻印装備箱からは100箱に1箱の確率で青が出るとなりましたが、2連続で青が出たのでかなり上振れしている数値だと思われます。最高級は数が開けられていない関係で青はまだ0です。KRでプレイ中の時から刻印装備箱は合成して上位にしないほうが良いと言われており確率を重視するのであれば下位の箱で開封していくのがベストになります。

 

【TOPページに戻る】

当攻略ブログで使用しているゲーム内画像の著作権は、運営元に帰属しますので転載や流用は遠慮願います。著作者より削除依頼を頂いた場合は速やかに対応いたします。