リネージュ2Mの韓国版で最強職を確認するため複数職をプレイ中です。現時点で感じた各職の特長や比較を行いました。
作成日:2021/01/19
更新日:2021/01/30 アデナで買える青と赤スキルの評価を追加
アイキャッチ画像利用元:https://pre-order.ncsoft.jp/lineage2m/index#main
リネ2Mの韓国版を3週間ほど毎日複数アカウントで同時育成した所感です。韓国版で課金はしていませんので無課金を前提とした評価になります。
弓
現在メインでプレイしていている職です。
GOOD
- 遠距離職なので混んでいる狩場でも狩りが可能
- 1本の武器で矢を切り替えることによりアンデットと通常敵に対応できる
- Lv40未満の緑と白装備だけでリーサルショット(主力スキル)が打ち放題になる
- 遠距離職の中では最も簡単に火力が維持できる
- アデナで買える赤スキルが非常に強力
BAD
- 上位狩場でアクティブに囲まれると遠距離のメリットがなくなる
- 消耗品の矢代の負担と重さがきつい なくなると攻撃できなくなる
- 矢の重さ分、ポーションが持てない
- 損傷する敵(ゴーレムなどの見た目が固い敵やBOSS)にダメージが半減する(青武器から損傷無効武器あり)
矢という特殊な消耗品が必要になる事がメリットでもあり、デメリットでもあります。MP自然回復重視の装備にすることでレアな青装備なしに比較的早い段階でスキルが打ち放題になるため低レベル時から放置での火力が高まります。早熟タイプかと思っていましたが27M程度のゲームマネー(アデナ)で買える赤スキルが非常に強力で、減少HPに応じて火力と命中が最大+10されます。HP50%以下で最大効果となるのでポーションの使用を45%程度にしておけば常時発動可能な強力スキルです。このスキルが覚えられるのはお金を貯めないといけないのでLv40以降になります。
序盤に取得可能なスキル
町のNPCからアデナで買えるスキルです。緑スキルは安いため、かなり早い段階で揃います。青は防具の安全圏までの強化が終わる付近、赤スキルはLv40以降に入手できるようになるでしょう。
- パワーショット:基本攻撃スキル
- ラピッドファイヤ:2段階加速
- リーサルショット:短いクールダウンで矢を瞬間的に3発撃ちこむ主力スキル
- ダブルショット:バフ ダブルチャンス+10%
- ラピッドファイヤ:パッシブ 遠距離回避+2
- クリティカルチャンス:パッシブ 遠距離クリティカル率+5%
- ロングショット:パッシブ 弓での攻撃範囲が広がる
- アーチャーズソウル:パッシブ MP自然回復+5
- ラストショット:パッシブ HP50%以下だと火力と命中が+10
片手剣
GOOD
- 全職No.1の固さ
- 被ダメージ時ののけぞりが小さく弓に対して有利
- 序盤で唯一スタンスキルが入手可能
- ボスのターゲットを背負えるかも?
- スタンでBOTを殺すことが可能
BAD
- 近接職の中で最も火力が低い
- PvPを意識したクラスだが無課金や微課金では前線を張る事は困難
序盤に取得可能なスキル
- パワーストライク:基本攻撃スキル
- バンガード:2段階加速
- シールドスタン:スタン1~6秒
- マジックレジスタンス:スキル抵抗+10
- ウォークライ:近距離ダメ+1 近距離命中+3 PvEダメ+1
- マジェスティ:ダメージリダレクション+2
- ホーリーブレイド:神聖属性ダメ+3
- フォーティチュード:状態異常耐性+10%
- マスターオブコンバット:STR,CON,AGI,WIS+3 攻撃速度+10%
無課金でも序盤から入手できるスタンが特徴です。防御性能を上げるスキルを多く覚えます。他の職業は初期のダメージリダレクションが2ですが、マジェスティスキルにより2倍の4あるため固さを序盤から実感できますが、火力は他職と比べると低いです。PvPを意識しない場合や無課金は他のクラスの方が良いと思います。
オーブ
他のゲームでいうヒーラーです。
GOOD
- ヒールによる狩場滞在時間の長さとポーション節約
- PTプレイでの回復や状態異常解除などの支援が可能
- 無課金や微課金でもPvPやボス戦で貢献が可能
- アデナで買える赤スキルで片手剣を上回る耐久力が得られる
BAD
- 火力は他の職業と比べてとても低い
序盤に取得可能なスキル
- オーラボルト:基本攻撃スキル
- ファーストムーブ:2段階加速
- ヒール:HP回復スキル PTと自分自身に使用可能
- マイトオブヘブン:神聖属性ダメージスキル クールダウン長め
- ワイルドマジック:武器ダメージ+2
- オーブマスタリー:ダブル確率+10%
- キュア:デバフ除去
- ブレスザスピリット:WIS,INT+3
- スピリットガード:減少HPに応じてダメージリダレクションが最大+12(HP20%以下で最大になる)
リネージュ2MではリネMと違いオートでも自己ヒールが可能(そこまでかしこくはないので連打してしまいますが…)なため、MP自然回復が高くなれば(緑の制作装備と+αで可能なのでハードルは低い)常時ヒールも可能です。そのかわりヒールモーションによる攻撃回数の減少と元々火力が低いこともあり、経験値効率自体はよくありませんが他の職よりも長く狩場に滞在できます。
アデナで買えるスキルの評価が高いです。特にスピリットガードはダメージリダレクションが最大で+12も上がっちゃいます!
ヒールがあるため、ポーションは元々使わないのですが、ヒールすら使わずに滞在できる狩場の選択肢が増えます。
杖
遠距離魔法型火力職です。
GOOD
- 唯一の魔法火力職
- HPをMP変換するスキルにより半放置時などこまめにチェックできる状態での火力が高い
- 序盤から範囲攻撃が入手可能
- スキル抵抗が全職NO.1の高さ
BAD
- MP自然回復重視の装備にしても完全放置ではMP回復が追い付かず本来の火力が出せない
- 物理攻撃に弱い
- 範囲攻撃は他のプレイヤーも巻き込んでしまうため使いにくい、適正狩場では敵の複数ターゲットに耐えられないため格下狩場用
序盤に取得可能なスキル
- ウィンドストライク:基本攻撃スキル
- マジシャンズムーブメント:2段階加速
- フレイムストライク:範囲魔法攻撃
- ボディトゥマインド:HPをMPに変換
- テンペスト:攻撃スキル クールダウンが短い
- ミスティックシールド:スキル抵抗+25
- ブーストマナ:最大MP+10%
- コンセントレーションスペル:状態異常命中+10%、属性ダメージブースト+10%
- アルケインパワー:詠唱速度+10%、スキルダメージ+10%
リネ1やリネMでいうエルフのB2S(HPを消費してMPを回復)が使えます。そのため操作出来るときの火力は高いのですが、放置時はMP変換がPOT消費の関係から使えないのと、役に立つ場面が限定されるアデナスキルが多い事も影響して序盤の放置効率は良くありません。プレイ時間が多い方向けといえます。装備やコレクションが揃ってきたら、かなり強そうなので大器晩成や重課金者向けの職といえそうですね。
範囲攻撃でのプレイヤーへの巻き込み攻撃は自身がピンクネームになるためすぐにばれます。PKされる(またはPKしてしまう)可能性がありクラン間のいざこざに発展しそうなので日本版の空気感によっては使えないスキルになる可能性もありますね。
ダガー
近接火力職。アサシン(但し赤クラス以降)ですね。
GOOD
- 序盤では最も高い命中を誇る
- 通常攻撃の攻撃速度が速い
BAD
- ハイドやバックスタブのようなアサシンらしいスキルは赤や紫スキルのため入手が非常に困難
序盤に取得可能なスキル
- モータルブロー:基本攻撃スキル 毒を付与する
- クイックステップ:2段階加速
- レジストエレメンタル:魔法防御+10と属性防御+10%
- フォーカスパワー:全てのダメージ+1
- マイトモータル:近接命中+3
- ブーストイベイジョン:防御力+2
- フォーカスチャンス:ダブル確率+10%
- フェイクマジック:魔法クリティカル抵抗+20%
- クリティカルワウンド:クリティカル率+10% クリティカル追加ダメ+10%
片手剣より火力と命中が高いですね。ダガーはアサシンっぽいイメージですが、姿を消したり背後に回り込んだりといったアサシンらしいスキルはレアすぎて、ほとんどの無課金・微課金プレイヤーは入手できません。意外と魔法ダメージに強かったりします。
双剣
現在育成中