Lineage2M韓国潜入攻略まとめ【リネ2M】

当ブログはPRやアフィリエイト広告を含みますLineage2Mの韓国潜入攻略ブログ【えむりね2】

【リネM攻略】序盤の進め方01【LineageM】

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

LineageM|ログイン画面

 LineageMの序盤の進め方を解説します。

 サーバー選択及びキャラ作成

リネMでは複数のサーバーがあり、同一サーバーでないと一緒にプレイできません。一緒に遊ぶ予定の方がいる場合やリネMに友人を誘う場合は同じサーバーにしましょう。リネージュ本家の韓国ではリネMのサーバーが150近くあり、リネMの人気っぷりを感じます。韓国版ではサーバー間の人口が偏らないよう人気サーバーはアカウント作成制限が実施されており、不定期で制限が解放されます。

LineageM|キャラクター選択

今回はエルフでプレイしてみます。韓国版では日本のサービス開始時点ではまだ実装されていない銃士や投影が選択できます。

名前を入力してゲームを始めるとムービーが流れ始めます。

チュートリアル開始

LineageM|ゲームスタート

ムービーが終わるとLineageの世界にやってきました。最初はチュートリアルとなっており、操作や画面の解説などを覚えていきます。

再序盤はレベルがガンガンあがっていきますね。ステータスも割り振れるようになります。エルフの場合は弓での戦闘になるので「DEX」に振るとよいでしょう。ナイトやダークエルフは「STR」がよいでしょう。ウィザードは「INT」に振ると魔法の威力が上昇しますが、装備がそろっていない段階では「STR」に振った方がレベル上げが楽になります。韓国サーバーではログインボーナスでステータスのリセットアイテムが貰えたので日本でもリセットアイテムが貰えるのであれば自分の好きなように上げてもよさそうです。確か課金でもステータスリセットができるはずです。

LineageM|再序盤

墓地のような不気味なエリアや宮殿のようなエリアを進めていきます。

LineageM|ドラゴン

いざアデン本土へ

赤色の巨大な敵を倒すクエストまでは専用のチュートリアルMAPです。倒し終わって本来のLineage世界にやってきました。どうやらここはエルフの森のようですね。他のプレイヤーもちらほらいます。

LineageM|エルフの森

エルフの森などの街には今後の冒険で繰り返し利用するNPCがいます。例えば、消耗品を補充する「道具屋」、雑魚から出たごみを売る「装備屋」、死んでロストした経験値を復旧する「復活屋」などがあります。

LinaegeM|MAP

チュートリアルが終われば、すぐにでもリネージュ内の広いフィールドを自由に駆け巡ることが可能です。右のミニMAPをクリックすると広域MAPが表示され、移動したい場所にアデナ(ゲーム内マネー)を支払ってテレポートも可能です。序盤はクエストをどんどん進めてキャラクターのレベルを上げていきましょう。

LineageM|トリプルアロー

クエストでエルフの精霊魔法「トリプルアロー」を覚えました。MPを消費して一気に矢を3本発射するので、火力が段違いです。連発するとすぐMPがなくなってしまいますけどね…。再序盤はレベルアップがとても速くレベルが上がるとHPとMPが全回復するのでトリプルアローはガンガン使っていきましょう。

LineageM|エルブンケイブ

クエストを進めていくとエルブンケイブ(ダンジョン)にやってきました。オーク弓がいて遠距離からでもチクチクされるので地味に痛いです。

LineageM|的多すぎ

エルブンケイブは敵の数が尋常じゃないですね!クエでもらったポーションがどんどん減っていきます。

LineageM|エルブンワッフルと料理

クエストで貰った「エルブンワッフル」と「料理」を使って火力をあげると一気に楽になりました。これらは町のNPCから安値で購入できますので、取っておく必要はありません。ガンガン使っちゃいましょう。

LineageM|テレポート

ダンジョン内では徒歩での移動の他に、魔法のテレポートもしくはテレポートスクロールでランダムテレポートする事ができます。お目当ての敵がいない場合やダンジョンを効率よく移動する際に使用しましょう。フィールドでも使えますが、閉ざされた構造のダンジョンと違い広いのでお目当ての場所に飛ぶ確率はとても低いです。

LineageM|オークの森

エルブンケイブのクエストも終わり、次はオークが沢山いるエリアにやってきました。全体マップでいうと左の方ですね。

LineageM|オークトーテム

ここの敵は「オークトーテム」を時々落とします。

LineageM|オークトーテム金策

100個集めると制作で20Kアデナになるので序盤の金策狩場として比較的人気のある場所です。

オークのクエが終わると今度はグルーディオでアンデットモンスターを討伐します。

LineageM|グルーディオ荒地

アンデットモンスターはシルバーアローやシルバーロングソードなどアンデット特攻をもつ装備で攻撃すると大ダメージが与えられるため通常のモンスターより経験値効率がよくなります。そのためレベルアップのためにアンデット狩りは人気があります。欠点をあげるとすれば、アンデットモンスターはDROPが渋めに設定されている傾向にあります。

LineageM|レア

クエストを進めていく中でレアDROPをGETしました。赤い炎のアイテムはNPCに高値で売れたり、取引所でユーザーに売って課金マネーであるダイアを入手できます。オレンジの箱はレアというほどではないですね。落とすモンスターを放置で狩っていれば結構手に入ります。箱を開けるとクラスごとに決められたアイテムが出現します。ごくまれにレアアイテムも出たりしますよ。箱から出るアイテムはトレード不可なのですが使える装備も結構あるので良い装備が出たら切り替えましょう。高レベルになってくると箱から出るマジッククロークなどをOEしたりします。

LineageM|速い変身

クエストでものすごく攻撃速度が速い変身に一時的になることができました。炎の矢でじゅばじゅば攻撃しています。

LineageM|メインランドケイブ

クエストは進んで、メインランドケイブ(MLC)にやってきました。地下7Fまである大規模ダンジョンです。少し前の文章で解説したアンデットが沢山いるため序盤のレベル上げに適した狩場です。今回はサーバーがオープンしてから1年半以上経過している韓国の古いサーバーでプレイしているので序盤に訪れる狩場はかなり空いていますが、日本サーバーではかなり混雑していると思われます。

LineageM|アライメント

名前がゲーム開始時は白でしたが、大分青くなってきました。リネMではアライメントと呼ばれるシステムがあり、プレイヤーキルをするとアライメントが大きく減少し赤ネームになります。赤ネの状態で死ぬと装備を複数ロスト(ゲーム内マネーで1日3回まで復旧可)するので危険です。モンスターを倒していると赤から白そして青に名前の色が変わっていきます。

Lv45まではお店で赤ポーションを買ってがんがんクエストを進めることも出来るのですが、防具強化スクロールや武器強化スクロールを購入するアデナ(ゲーム内マネー)を貯めたいので休憩がてら敵が弱い狩場で放置狩りをすることにしました。MAPから好きな狩場にテレポートが出来ますが序盤はテレポート代もばかにならないのでクエストで訪れる狩場を覚えておくといいでしょう。

LineageM|話せる島

MAPのヤシの木アイコンを押すと話せる島のMAPが表示されます。話せる島は初心者向きの低レベル狩場が沢山あるので、散策してみるのもいいですね。

今回はここまでです。

 序盤の進め方02

lineagem.hatenablog.jp

 

【TOPページに戻る】

当攻略ブログで使用しているゲーム内画像の著作権は、運営元に帰属しますので転載や流用は遠慮願います。著作者より削除依頼を頂いた場合は速やかに対応いたします。