Lineage2M韓国潜入攻略まとめ【リネ2M】

当ブログはPRやアフィリエイト広告を含みますLineage2Mの韓国潜入攻略ブログ【えむりね2】

【リネM】各サーバーの状況を調べてみた【サーバー移動】

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

LineageM|サーバー調査

日本版のリネージュMでは合計10個のサーバーがあり、サーバー間移動も期間限定で解放されたので、移動を考えてる方を中心に自分がプレイしているサーバー以外の様子も気になる方も多いでしょうから、各サーバーの状況を調査してみました。
2019/07/10 作成
2019/09/11 追加調査2回目 
2019/12/22 追加調査3回目 最新情報に更新(古い情報は年月を記載しています)

サーバー人口

各サーバーの人口はサーバー選択時に人口が多いサーバーは右下に配置され、少ないサーバーはおすすめとして左上に表示する事で、偏りが起きにくいように調整していると思われます。

【2019年08月09日時点】

LineageM|サーバー人口

 但し人口が多いサーバーというのはプレイヤーが多いとは一概には言えず、BOTが多いと見た目上のアクティブ人数も増えてしまうので、注意しなければいけません。イシルロテ03は、3鯖の03鯖で最も人口が少なくなる予定でしたが台湾人が大量に集まっており、その台湾人がBOTを多数飼っている事で人口1位のサーバーになっている思われます。

台湾や中国では日本の文化と異なり、不正ツールを使うのに抵抗がない方が多いようです。台湾鯖ではBOTや不正ツールに対する取り締まりが非常に緩くなっています。

【2019年09月11日時点】

f:id:Lezza:20190911100054p:plain

9月11日時点ではイシ02の人口がかなり増えているみたいです。メンテ明けに撮影したのでほとんどのサーバーが円滑でしたがイシ02と03だけ混雑になっていました。この事からも右下から人口の多い順に並んでいる事が予想できます。

【2019年12月22日時点】

f:id:Lezza:20191222234812p:plain

新鯖はやはり人口が一番少ないようで一番左上ですね。日曜の夜23時半にスクショをとりましたが、混雑以上は4鯖ですね。イシ02とイシ03は相変わらずプレイヤーとBOTが多いようです。

城税収

LineageM|城税収

2019/08/07のパッチで新しく追加された城税収はサーバーごとの経済流通量を調査するのに向いている数値です。人口が多いサーバーほどNPCでの購入額が増え税収が増えるためサーバーごとのアクティブ人口を調べるのに適しています。

【各サーバー税収】2019年08月時点

城税収 デポ01 デポ02 デポ03 ケン01 ケン02 ケン03 イシ01 イシ02 イシ03
ダイヤ 45K 35K 26K 27K 36K 31K 37K 27K 82K
アデナ 213M 235M 193M 192M 226M 223M 184M 232M 279M

ダイア税収の多さは取引所の取引額で決まるので課金プレイヤーの多さが判別できそうです。アデナ税収の多さは一般NPCからの消耗品購入によって増えるのでアクティブ人口(BOT含む)の多さの判別になります。イシ03が圧倒的にアクティブ人口も課金プレイヤー多い模様。

Lvランキング上位の割合

各サーバーでLvランキング10位以内を調査してみました。

【各サーバー上位クラス】

ランキング デポ01 デポ02 デポ03 ケン01 ケン02 ケン03 イシ01 イシ02 イシ03 ケレ01
1 DE WIZ エルフ ナイト DE WIZ DE ナイト エルフ 銃士
2 DE WIZ DE DE DE DE エルフ DE DE DE
3 DE エルフ ナイト プリ WIZ DE エルフ ナイト WIZ ナイト
4 DE ナイト ナイト ナイト ナイト WIZ エルフ ナイト WIZ DE
5 DE プリ ナイト DE DE ナイト ナイト ナイト DE DE
6 ナイト DE ナイト WIZ WIZ エルフ DE ナイト プリ 銃士
7 ナイト エルフ DE ナイト ナイト ナイト ナイト ナイト エルフ 銃士
8 DE WIZ エルフ WIZ WIZ DE ナイト DE DE DE
9 DE ナイト WIZ ナイト DE DE WIZ ナイト エルフ 銃士
10 エルフ ナイト WIZ ナイト ナイト エルフ DE ナイト エルフ 銃士

前回の9月調査では圧倒的だったダークエルフの割合が大きく減少しました。そのかわりに割合がふえたのはWIZで、なんと8名から14名の大幅増加です。魔法と装備の揃った重課金WIZは全職最高の圧倒的な経験値効率をたたき出すことが可能です。ほかにはナイトも少し増えていますね。ほとんどかわらなかったのがエルフとプリです。新鯖は銃士だらけでした。各サーバーごとに違いがあって興味深いです。

 

レアアイテムの流通

各サーバーの取引所も覗いてみました。

【主要アイテムの相場】

  デポ01 デポ02 デポ03 ケン01 ケン02 ケン03 イシ01 イシ02 イシ03 ケレ01
ハルパス 1.7 2.2 2.4 1.7 1.8 1.4 1.6 3.2 1.1 5.0
ZEL 6.5 3.1 4 3.5 3.2 3.5 4.6 3.0 2.9 4.4
DAI 7.0 3.0 3.7 4.6 4 2.8 4.4 2.8 3.0 8
青紙(個数) 445(17) 385(15) 580(7) 520(9) 420(16) 370(11) 490(24) 447(10) 400(18) 売り無
TOI1F 14 10 12 14 7 8 8 7 9 売り無
TOI2F 28 19 30 12 29 10 20 9 10 売り無
TOI3F 45 19 40 36 40 29 - 40 18 売り無
祝福SC 520 315 450 500 380 390 377 360 310 売り無
TOI補充石 90 140 96 100 110 60 110 110 82 売り無

強化スクロールと青紙及びハルパスの相場を調べてみました。前回の9月調査と同じくケン03とイシ03の相場が全体的に他鯖より安いですね。皮などの各種素材やハルパスも安いことから他鯖よりBOTが多いと思われます。

ちなみにサービス開始から2年経過した韓国のサーバーは現在DAIが5ダイア・ZELが4ダイアです。

血盟ランキング

各サーバーでLv30までキャラを育てて、上位クランの状況をチェックしてみました。ちなみにLv30まで上げて血盟に加入しないと人数MAXのクランが表示されないため漏れが出てしまいます。

韓国クランと台湾クランの判別は、クランの紹介文やクラン名で判断しているため実際と異なる可能性がある点だけご了承ください。

デポ01

1位と2位は順位が入れ替わっていますね。

デポ02

こちらも台湾クランが上位にいますね。1位のクランは韓国勢とのコメントを頂きました。韓国クランが1位のサーバーはデポ02とデポ03だけです。初回の攻城戦は3位の血盟が勝利しました。韓国勢はケン3に移動したとの情報をコメントで貰いました。

デポ03

韓国クランが1位に上がりました。台湾クランも5位にランク上昇。台湾鯖のイシ03から台湾勢がながれてきたようで1位の韓国勢と衝突しそうな流れです。

初城主はCursedBloodが取得しています。

ケン01

ようやく上位に韓国も台湾勢もいないサーバーが見つかりました。下位ランクを見ても、全サーバーで最も海外勢が少ないサーバーと思われます。2019年07月の第1回調査では日本人クランも戦力が分散しているのか上位クランの血盟経験値が他のサーバーと比べるとかなり低くなっていましたが、だいぶ盛り返してきています。

上記の理由はリリース初期にTOPだった2クランが他の上位狩クランをPKで衰退させて自身も崩壊したらしく後発組が現在の上位クランになっているためだとコメント頂きました。情報ありがとうございます。

初城主は2位の血盟が取得しました。

ケン02

ケンラウヘル02も上位に海外勢が見当たりませんね。ケン01ほどではありませんが台湾クランも少ないようです。1位のクランが血盟経験値で独走しているので、このクランが覇権を握っているのでしょう。全鯖で一番血盟経験値が高いクランです。初城主も1位クランでした。ちょうどこの記事を更新していた2019/12/22の攻城戦は大規模戦となり、Twitterで配信されていたので見ていて面白かったです。

ケン03

ケン03は韓国人が少なく、台湾人が多いサーバーのようです。初の城主は5位の血盟が取得しました。5位の血盟は前回の9月調査では1位だったのですが、Rigel(台湾+日本人)のクランとの抗争で解体されたとのコメントをもらいました。Rigelは鯖移動でケン02に移動

イシ01

 

1位のクランが圧倒的な血盟経験値です。サービス開始から数か月は全サーバーで最も血盟経験値が高いクランでした。韓国や台湾クランは前回調査の9月時点で既に順位を大きく下げ、ランキング上位は日本人クランばかりのようです。

初回の攻城戦は1位の血盟が勝利しました。

イシ02

上位は日本人クランが独占していますね。3位と5位が入れ替わって6位も別の血盟がランクインしています。

初回の攻城戦は1位の血盟が勝利しました。

イシ03

f:id:Lezza:20191223022356p:plain

 台湾鯖へようこそ。日本人クランより台湾人クランの方が多いのがイシルロテ03です。下位ランクにもずらっと台湾クランが並んでいました。台湾勢と戦いたい、もしくは交流したい場合はこのサーバーで遊んでみても良いかもしれません。
サービス開始から数か月は日本vs台湾でバチバチと戦っていて、日本人クランが元々1位でしたが、「ポッケにIN」で分裂してからはどうなっているんでしょうね。

ケレ01

ケレ01は海外IP接続が禁止されているので、日本人クランしかないですね。以前見た時よりだいぶ上位の加入人数が増えてきました。

各サーバーの状況をチェックしてみた今回の記事は以上となります。ご自身がプレイしているサーバーの状況をコメント欄に記載して頂けると嬉しいです。(コメント入力欄のアドレスとURLは空白でOKです)

 

 

 週間人気記事ランキング

 

【TOPページに戻る】

当攻略ブログで使用しているゲーム内画像の著作権は、運営元に帰属しますので転載や流用は遠慮願います。著作者より削除依頼を頂いた場合は速やかに対応いたします。