Lineage2M韓国潜入攻略まとめ【リネ2M】

当ブログはPRやアフィリエイト広告を含みますLineage2Mの韓国潜入攻略ブログ【えむりね2】

【リネM攻略】ナイト(騎士)を育成してみた

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

LineageM|ナイト

今回はナイトを少しだけ育ててみました。他のクラスとの比較やナイトの特徴などを紹介します。
2019/04/09 作成
2019/09/06 更新2回目 日本版でLv67達成

ナイトをLv50まで育ててみた感想

LineageM|ナイトステータス

 前回はダークエルフを育成したので、今回は同じ前衛職であるナイトをLv50まで育ててみました。やはり火力はダークエルフの方が高いですね。最大HPは高いのですが普段の狩りで最大HPの高さはほぼ意味がありません。攻撃速度が速いので、ミスリルダガーでアンデットを倒すのが得意なのですが一番弱いスケルトンシリーズはDROPとアデナがしょぼいのでゾンビやグールそしてスパルトイあたりの湧き場を見つけて狩りをしたい所です。

BOTとの狩場争い

ギラン監獄がBOT(ゲームに実装されているAUTO機能ではなく不正な自動プログラムを利用しているキャラ。毎週10万アカウント近くがBANされている)で溢れかえっていなければナイトの育成は楽なんですが残念ながら韓国版リネMはINプレイヤーの大半がBOTなのでBOTで溢れかえっているギラン監獄には行けません。日本版では運営にBOTを厳しく取り締まってもらいたいのとプレイヤーがサービス開始当初から積極的にBOT排除を徹底してBOTが根付かないようにしたいですね。BOTが多いと特定狩場ではまともに狩りが出来ないのと、レアが量産されて相場が下がり比較的出やすいプチレアなどは市場で売れなくなってしまいます。(市場での販売価格が1個当たり最低10ダイアのため)

ナイトはLv50から

ダークエルフの後にナイトを育てたので、正直Lv49までは劣化DEといった感じでした。ナイトはBPで2段階加速が可能ですがBPが高くて重いんです。

LineageM|BP

 Lv49まではエルフやダークエルフと違って専用魔法がないので、魔法用にアデナを貯める必要はありませんがBP代でそれ以上にアデナを消費してしまいますし、BPが5分で切れるので放置する際はまとまった数もっていく必要がありますが、1個当たりの重量が重いためダークエルフより赤ポーションをもてる量が減ってしまいます。

ダークエルフより火力が低く、肝心の固さもダークエルフにはクエストで習得できる「アンキャニードッジ(近距離回避率+30%)」があるためナイトの方が被ダメージ量が多くなります。

ダークエルフと比べると残念な感じのナイトですがLv50になるとクラスの特徴が出てきます。

LineageM|ナイト専用魔法

Lv50になればナイト専用スキルである「リダレクションアーマー」と「ショックスタン」を町の魔法NPCから購入して習得できます。「リダレクションアーマー」は受けるダメージを5軽減します。たったの5と思われるかもしれませんが、このスキルのありなしでかなり違います。一気に固くなるので狩場の選択が広がります。今回育てたキャラだとLv49のフルZELで蟻穴は赤ポーションが減っていたのですがLv50になって「リダレクションアーマー」習得後はポーションが一切減らなくなりました。

二つ目のスキル「ショックスタン」は敵を1-6秒行動不能にするスキルです。手動狩りで使えなくもないですが、メインは対人用です。リネージュMはいつでも帰還スクロールやテレポートでその場から離脱できるため、中身入りのプレイヤーを倒すのはかなり難しいのですが、スタン中は一切のスキルや行動が出来ないためキルを生み出すきっかけになります。これら2種のスキルはモンスターDROPではなく、NPCから購入できるので確定で覚えることが出来るのも強みですね。

高レベルはナイトだらけ

LineageM|レベルランキング

リネージュMではサーバーごとにLvランキングが用意されていて誰でも閲覧できます。全クラスの100位までと各クラスの100位まで表示されて上位になると専用バフの特典があったり、チャットに★マークがついて目立ったりします。

全クラスのレベルランキングを見てみると上位30位の7割がナイト。上位100位の5割をナイトが占めており全クラスで最も高レベル人口が多いのがナイトです。反対にダークエルフは100位の中に7人しかランクインしていません。韓国版ではダークエルフは途中から追加された影響もあるでしょうが、重課金プレイヤーに人気があるのはダークエルフではなくナイトのようですね。

対人を意識する方はナイト。狩効率を重視する方はダークエルフが良いでしょう。

ナイトが序盤に目指す装備

ナイトは多くの種類の武器や防具を装備可能でベストな装備を絞るのが難しいのとナイト歴は浅いので参考までに見てください。

武器

ナイトは複数の武器を準備して狩場ごとに使い分けるのが良いでしょう。

LineageM|ナイト武器

アンデット用…ミスリルダガー(製作で作成)

アンデット以外…ダマスカスソード(箱から出る)

PvPスタン用…グレートソード(箱から出る)

防具

箱から出るアイアンシリーズ4種を装備すると、セット効果で「AC-3」になるので序盤はアイアンシリーズが良さそうですね。

フルZELが完成した後はナイトは素のMRが低いので、魔法攻撃が痛い狩場に備えてマジッククロークやマジックヘルムのフルZEL品も作成しておくと狩場の選択肢が広がります。

Lv55になってみて

LineageM|ナイトLv55

Lv55で「捨てられし者の地」にいけるようになり、経験値効率はアップしたものの、BP代の負担が辛いのは相変わらずで同レベル同程度装備のダークエルフより赤ポーションを消費するのでアデナがたまりにくい状況は変わりません。

今後ですがLv60になるとNPCからアデナで2種のスキルが覚えられるようになります。片方は両手剣の命中を上げる(対人でスタンが決まりやすくなる。狩りだと両手剣は使わない)もう片方は遠距離回避率を上昇するスキル(PvPでエルフの弓から受けるダメージが減る。遠距離物理攻撃をしてくるモンスターのダメージも減る)両方ともPvP(対人)での恩恵が大きいスキルですね。やはり対人を意識しない場合ダークエルフに分があるのは変わらないようです。

日本版でLv67達成

f:id:Lezza:20190906053235p:plain

日本版では無課金のサブアカウントナイトが3か月でLv67まで上がりました。 やはり狩り性能だけだとDEには劣りますね。火力も固さ(回避)もDEの方が上です。

但しナイトには唯一無二のショックスタンがあるのでPvPで輝けるのですが無課金ナイトだと強いボスの範囲攻撃も耐えられないし、課金プレイヤーはACが高いのでショックスタンがなかなか当たりません。無課金ナイトの利点はBOTを殺せることくらいでしょう。PvPに興味がなかったり無課金の方は素直にDEやエルフを育てた方が無難です。

 

 週間人気記事ランキング

 

【TOPページに戻る】

当攻略ブログで使用しているゲーム内画像の著作権は、運営元に帰属しますので転載や流用は遠慮願います。著作者より削除依頼を頂いた場合は速やかに対応いたします。